須田二郎展「木の器 」*器とカトラリーが一旦完売しました。


須田二郎展「木の器 」
2019年11月13日[水] – 2019年11月22日[金]|11:00 – 19:00|19日火曜休
*器とカトラリーが一旦完売しました。
18日夕方までに器と木ベラが少量入荷する予定です。
 
須田二郎さんに、愛読書について尋ねる機会がありました。
 
後日、撮影用の器と共に送られてきたのは、勝負師の心得的な一冊。
さっそく読み進めると、ある一節に目が留まりました。
 
「自然から何かを取りだすように」。
 
須田さんの器作りの本質を言い表すかの様な言葉に、深く頷きました。
 
宅地造成の為に伐採された木や、森から間引かれた木など、
都度、手に入った木の中に潜んだ形を探りあて、「取りだす」。
 
水気を含んだままの生木が、削られて乾燥するにつれ歪んでいく、
その自然な働きに抗わず、木が動こうとする姿に委ねる。
 
熟練の産婆のような須田さんの仕事を、ご覧頂けましたら幸いです。
 
須田二郎さん 在廊予定日 13日,16日,17日