インド北部と南部の手仕事 二展同時開催企画

Maki Textile Studio | ganga「暮らしを紡ぐ」  

Maki Textile Studio | ganga「暮らしを紡ぐ」     
2022年12月3日[土] – 12月12日[月] | 11:00 – 19:00 | 6日 [火] 休 Photo: Chiaki Maki

インド北部、ヒマラヤ山麓のganga-maki工房の真木千秋さんよりお便りが届きました。

「今年は細幅で折り返し織りをして手縫いで接ぎ合せた大判の布づくりに取り組んでいます。ヒマラヤウールの産地でも昔はそういうものがつくられていました。日本でも織ってつくるものはみな着尺幅から出来てましたよね。着物や角袋、布団地、おねしょ布、雑巾など…。それは機の幅の事情だけでなく、糸を無駄にしたくなかったからということもあるのだと思います。私達もなかなか手に入らない貴重な黒羊の毛を絶対に捨てたくなかったので、このやり方でつくっています」

羽織やブランケットなど多用途にお使い頂ける接ぎあわせの布をはじめ、定番の地機腰巻きやケープベスト、ショールやかけ布など、冬を暖かく過ごすための品が数多く登場いたします。
自然の恵みが織りなす、野趣と洗練が交差するその手触りをお確かめ頂けましたら幸いです。

『夜の木』11刷発売記念 大判シルクスクリーン作品展「物語を紡ぐ」

『夜の木』11刷発売記念 大判シルクスクリーン作品展「物語を紡ぐ」
2022年12月3日[土] – 12月12日[月] | 11:00 – 19:00 | 6日 [火] 休
インド南部 チェンナイの出版社 Tara Booksのハンドメイド絵本の翻訳本『夜の木』11刷(タムラ堂)の刊行を記念した、大判のシルクスクリーン作品の展示と販売を行います。
手漉き紙に刷られたインクの独特な香りと共に、ゴンド民族の人々が紡ぎ出す物語の世界をご覧下さい。